FooPez- blog

犬! 山! 酒! 好きな事を語ってます♪

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オタマジャクシの観察日記⑤  

そういえば。。
上陸したのを記録してなかった^^;

先月の末ごろに、続々と上陸♪
上陸用の丘は結局、クランウェルツノカエルのピョン吉にも使ってる
上部フィルター用のろ過マットが一番でした。

上陸

可愛いなぁ~O(≧▽≦)O
うちのオタマ達は2ヶ所から連れてきた子達なので
みんな、それぞれに元居た場所に還してきました。

1匹くらい飼いたいなーと思いはよぎりましたが。。
今は今しかできない夏の縦走や犬達を連れて旅行とか
イッパイ行きたいので諦めました。
もう少し歳をとって、山も歩けなくなって、犬もいなくなったら
鳥や爬虫類とか両生類を色々と飼ってみたいと思います。
老後の楽しみもとっておかなくちゃ♪(´ε` )



・・・ネットで調べているうちに、野生の生き物を人が飼った場合、
このように自然に戻すのはよくない、という記事をみかけました。
人の手に触れた生き物は細菌などが付いてしまっている可能性もあるので
一度、飼ったら最後まで飼い続けるように、という理由でした。

以前、サンショウウオの卵を見つけたとき、
博物館の学芸員の方に、卵を孵して上陸するまで育てて
と言われたこともありました(生息数が激減しているのだそうです)。
サンショウウオは上陸まで持っていけば、後の生存率がずい分上がるのだそうです。

まぁケースバイケースなんでしょうけど
オタマは別に私の手を借りなくても上陸できるでしょうから、
もう飼わないに越したことはないのかもしれないですねー(^▽^;)



Posted on 15:05 [edit]

category: オタマの観察記録

tb: 0   cm: 0

オタマジャクシの観察日記④  

ずい分と間があいてしまいましたが、
1週間ほど前にオタマジャクシからあんよが生えてきました。


otama


最初は小さな足でしたが、この写真は今日のもので
けっこうしっかりした足になりました。

最近の餌はコリドラスのタブレットとオメガワン時々、ほうれん草です。

上陸用の丘は亀のものを使っていましたが掃除が面倒なので
今は発泡スチロールを浮かべています^^;
上陸はまだ先だと思うけど。。


で、この子達の親はどうやらニホンアカガエルのようです♪


Posted on 12:19 [edit]

category: オタマの観察記録

tb: 0   cm: 0

オタマジャクシの観察日記③  

かなり大きくなってきましたが、まだ足が生えてきません。

でも、いつ上陸してもいいように、そろそろ蓋付きのケースに移すことにしました。

ケース変更

オタマの口から尻尾までの長さは最高に大きい子で4cmくらいになりました。

大きくなった

上陸用の丘も中に投入!!

上陸用

うちのカメ子が昔、使っていた丘です^^


餌はコリドラスの餌(肉食系)とアカ虫、イトミミズなどです。
ほうれん草は人気薄になってきましたが、今日は久しぶりに茹でてあげました♪
栄養バランスに気を遣ってみました(笑)

6月くらいまでにはみんな上陸してくれるかな。。
最近はエアレーションしつつ、水換えを毎日、半分くらい、、で乗り切っています。

手を入れたオタマの感触は病みつきになります^^
ホワホワのオタマ達♪
大人になってもワクワクする生き物の感触~

元気にカエルになって、芦名をケロケロ音頭でイッパイにして欲しいと思います^^


Posted on 20:21 [edit]

category: オタマの観察記録

tb: 0   cm: 0

オタマジャクシの観察日記②  

先日、誘拐したオタマ達は一回り大きくなりました。

イトミミズにもかなり喰いつきがよくなりましたです^^

イトミミズ

でもやっぱり一番人気は茹でほうれん草(笑)
でもみんな大きくなったのでほうれん草の減りも凄く早くなりました(汗
なので色んなあるものを与えています。

ご飯いろいろ

ヒカリクレストのコリドラスの餌もよく食べます。
前回の観察日記にも書いたオメガワンもあげています。

今回はうちのドジョウやタナゴにあげている川魚の餌というのもあげてみました。

川魚の餌

これはゆっくり沈む沈下性の餌ですが浮いてるうちは食べにくるオタマはいません。
でも沈みだすと、、これまた大人気でした。
要はなんでも食べるんだなー(笑)

水換えは毎日です^^;
エアレーションしていないので毎朝、半分くらいの水を交換しています。
ちょっと大変ですが、可愛いオタマの成長が観れるのはやっぱり楽しいですわ♪(´ε` )


Posted on 21:27 [edit]

category: オタマの観察記録

tb: 0   cm: 2

オタマジャクシの観察日記①  

先日、オタマジャクシを誘拐してきました。

ヒキガエルの子のようです。

小さいオタマ


大切に育てて、観察させてもらって
カエルになったら元いた場所に還そうと思います。


まずは餌。
色々と調べてみたら小さいうちは茹でたほうれん草がいいそうです。
もう少し大きくなったら肉食系、かつお節とか煮干なんかをあげるといいようです。

とりあえず、色んな餌をあげてみました。

「オメガワン」これは陽ちゃんが育てているビーシュリンプのちょっと高価な餌です。
陽ちゃんには内緒で拝借(笑)

オメガワン

ケルプとかが入っていて草食性の魚の餌なので
いいかな~と思ったらやっぱり大人気でした^^
コイン型の餌に群がって、グルグル回りながら進んでいました(笑)

お次は「茹でたほうれん草」これも中々の人気メニューです♪

茹でほうれん草

次の日には向こうが見えるほどスケスケになっていました^^

それから、まだ早いかなーの「イトミミズ」

イトミミズ

何匹かは寄ってきてパクパクしていましたが他の餌に比べると×

なので暫くは茹でほうれん草と、時々オメガワンをあげていこうと思います。



実はもう1ケース、この子達より少し大きいオタマがいます。

大きいオタマ

数が少ないので小さいケースに入れてありますが多分同じヒキガエルのオタマだと思います。
いい感じでグリーンウォーターになっているので
オタマの写真が上手く撮れませんでした。。

いたずらなアーちゃん(大人ですよw)が玄関先に置いていた睡蓮鉢の中に
ぶち込んでいきました(笑)赤ちゃんポストじゃないんだから。。汗
これも1匹づつ丁寧にすくってこのケースに移し変えました。

玄関先で知らない間にカエルになって出ていってしまうと
この辺りはカエルが住むには少し、危険だからです。
観察できて、蓋ができるケースなら上陸したときに
元いた安全な場所に還してあげれますので。。

と、いうことでコチラのオタマさん達は少し先輩のようです。
あたしが誘拐してきたオタマより、1.5倍ほど大きいです。
ほうれん草よりは金魚の餌とかイトミミズがお好きな様子でした。

こちらも合わせて、観察記録をつけていこうと思います♪(´ε` )


Posted on 14:05 [edit]

category: オタマの観察記録

tb: 0   cm: 0

プロフィール

犬の無麻酔歯石除去

復興支援ポスター配布プロジェクト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

FC2カウンター


