FooPez- blog

犬! 山! 酒! 好きな事を語ってます♪

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

巣立ち  

燕の子が昨日6月21日に、5羽全て巣立ちました^^

巣立った^^

最後の1匹、一番小さかった子です。
くちばしがまだ黄色いです(´-`)


お母さんが飛んで来ました。

お母さん来た!

何度も来ては離れ、ヒナを誘います。

親鳥は燕尾があるので、区別がつきやすいです。

燕尾

同じ日に、全てのヒナが巣立ち、この日以降、戻ってくることはありませんでした。

ちょっと寂しいけど、嬉しいな。
元気で、また来年も戻っておいでね(´ー`)



Posted on 22:11 [edit]

category: ツバメの保護記録2012

tb: 0   cm: 0

嵐の前  

ツバメファイブスは順調に育っています。
コソコソ隠し撮りしているので、盗撮ちっくな画像になってしまいましたが・・w



お母さんがせっせとご飯を運び・・

ご飯

お父さんが土鍋ハウスを守り・・

警戒中


3日前は土鍋から顔を覗かせるだけだったヒナも

ツバメファイブ

こんなに立派に、土鍋のふちに立てるようになりました(T^T)

今日のヒナ

ご両親は明け方の4時過ぎからヒナに餌を与えにやってきます。
そして日没には寝床に帰っていくので、夜な夜なご両親のいない隙に
ヒナ達の土鍋に敷いてある新聞紙を交換してやります。

お風呂もこの隙に入ります。
酔っ払って寝てしまい朝にシャワーを浴びるなんて日常茶飯事でしたが
今は、そういうわけにはいきません。
明け方にはご両親がやってくるので夜のうちにヒナをどかせてお風呂に入り
朝、ご両親がやって来たときには何事もなかったかのようにヒナ入りの土鍋を
元の位置に戻しておかなければなりません(^▽^;)

そして、、最大に困ること・・それは
なぜか風呂場に大量(20~30匹)の虫を置いて行くこと(゚ロ゚)
ヒナの練習用なのか、はたまたストックなのか・・
半殺し状態の虫が土鍋の中や、浴槽の中にイッパイです・・
近所の人には「お礼なんじゃないの?」「家賃だろう」「ありがたく受け取りなさい」
などと言われていますがー嬉しくないよ(;´Д`)
これらを毎回、お掃除するのは陽ちゃんの役目です(^▽^;)

そんなこんなで、なんとかツバメ達との共同生活はうまく回っています。


今日の午前中は、まさに嵐の前の静けさでしたが・・
ご両親が窓の外の電線にとまり、ヒナを誘っているようです。

ご両親1

ご両親2

で、ホントに1羽、飛んじゃったので えぇ~!! 今日はこれから台風上陸なのにぃ・・・
と、心配していたらしばらく飛んだら土鍋ハウスに戻ってました。
ほっ。 でも調べた限りじゃ、一度巣立った雛は巣には戻らないって書いてあったけど・・
まぁ、いいか。

ここのところ、一生懸命にヒナ達が羽ばたきをしているようです。
無事に5羽、巣立って行くまで影ながら応援していますです。
ご両親も頑張れー(ノ´▽`)ノ


関係ないけど、ツバメ撮ってたらトンビも撮れました。

トンビ

かっちょいいな♪(´ε` )

Posted on 18:35 [edit]

category: ツバメの保護記録2012

tb: 0   cm: 0

ご両親来たる!!  

今日はお天気もよく、
風も無いのでお風呂場の窓を全開にしてご両親にアピールしていたのですが・・

ホントにキターーーーー((((;゚Д゚)))))))

朝からうちの周りをツバメが旋回していたのです。
そのうち2階のリビングに入ってきてブンブン飛び回ってヒナを探しています!!
お風呂場でヒナをワザと鳴かしてみると、もうブンブンです。
風呂場じゃないと、うちはネコがいるので隔離してあげれません。

こっちの窓だよー、気付いてーー

そのうちにお風呂場の窓から入ってきました!

ご両親参上

うちの風呂場は2階です。
これは外から、望遠レンズで撮影したものです。

最初は出たり入ったりするだけで、室内を探っている様子です。
しばらくするとヒナの入っている土鍋に・・

鍋に近づく

見てる見てる・・

見てる。。

でも全然、餌を運んでこないので一旦あたしが風呂場に入り
ヒナに餌をあげました。あんまり長時間は放っておけません。

その時も1匹は逃げずに洗面台の上にとまって餌付けを見ています(笑)
1匹は窓の外で、入りたいけどどうしよう・・といった感じ。

で、まぁ気にしてくれてるだけでもいいか。。
巣立った後に仲間に入れてもらえるかもだし・・
とご両親の援助は諦めて、残り少なくなったミルワームを買いに出かけたのですが、


ヒナを待たせちゃいかんと大急ぎで帰ってきたら^^ 
・・・餌をあげてくれていましたーーー(*'▽'*)

ご両親~~~~ありがとう~~~O(≧▽≦)O

やっぱり、ヒナを見捨てないでよかったよぅ♪

うちから元の巣までは直線距離で50Mくらいです。
親鳥は自分の子の声がわかるそうです。
今日はヒナたちもすっかり元気になって、ピィピィ鳴いていたので
聞こえたんでしょうねぇ(´-`).。oO

さて、今夜は親鳥達はどこに寝るのでしょう??
近所の枝にとまってくれるといいですが、、
お風呂に入れなくなっちゃうから
洗面所とかに寝られたら困るな(笑)



Posted on 15:38 [edit]

category: ツバメの保護記録2012

tb: 0   cm: 2

ツバメのファイブブラザーズ  

6月13日 近所の軒下のツバメの巣が、
巣ごと落ちているのを犬の散歩途中で見つけました。

うっ・・またか。。(`ロ´;)」が正直な感想です。
2年前もこの巣から、巣立ちに失敗して羽と足を怪我したツバメがいたのです。
つば子と名づけて、世話をしましたが。。えらく大変な思いをしました。

なので、正直もうやだな。。
でも、見るだけ、、と落ちた巣に近づくとモゾモゾ。。
うわぁ~。。生きてる(;´Д`) しかも5羽かぁ・・orz


野鳥は、保護してはいけないそうです。
もし、してしまったら届出を出すように決まっていて。。
でも、何でそのまま放っておかないといけないのかねぇ。。?
トキだって絶滅したのに、なんかやってるじゃんー(-ω-ll)

それはさておき、ツバメの世界も中々シビアで
大人になれるのは13%くらいの確率だそうです。
ならば、巣が落ちたこの雛達も、人間が簡単に手を出して自然界のバランスを
崩してはいけないんだろうなー、とは思います。
まして人の手で育てられた子が、放鳥してからうまく生き抜ける確率も
少ないでしょうし。。だったら今、死なせてやったほうが楽かも、、とか。
野生動物が怪我、病気をしているときはいつもスゲェ葛藤します。

だけど、、だけどだけど・・・

やっぱり見捨てられず。。(T^T)
へっ! 関係ねーぜ!! と拾ってきてしまいました( ̄-  ̄ )

ツバメファイブ

だいぶ、羽がはえていますがまだ所々、おハゲがあります。
やっぱり弱っていて、動きが悪いです。
パネルヒーターを入れて、温めながら砂糖水にくぐらせたミルワームを
くちばしをむりやり開けて強制給餌しました。

初日は1時間おきに強制給餌で餌を与え、今夜が山場かなぁー。。



で、翌朝の明け方目が覚めると。。
『ひよひよひよひよひよひよひよひよひよひよひよひよ♪』
5羽、全部生きててくれました。

うちはネコも居るので、お風呂場の窓辺に巣箱(土鍋w)をセッティング。

おかーさーん、気が付いてー


窓を開けて、親鳥がもしかしたら声で見つけてくれないかなーと期待しています。

見つけてくれれば親鳥と協力して子育てできるんだけどなー(´-`).。oO

餌は練り餌と小松菜の粉末を混ぜて、ミルワームと和えました(おえぇ~( ̄_ ̄|||)

餌

ミルワームは缶詰のやつで、生きていないけど生です。
触るとなぜかクネクネします。。なんで???
しかし2日目からはピーピー言って、口を開けてくれるようになりましたので
餌やりがとっても楽になりました♪

保護翌日

さて、今はひと段落ですがこれから虫を捕まえる訓練や飛翔訓練。。
どうしよっかなぁ~・・・(^▽^;)


Posted on 16:17 [edit]

category: ツバメの保護記録2012

tb: 0   cm: 2

プロフィール

犬の無麻酔歯石除去

復興支援ポスター配布プロジェクト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

FC2カウンター


