FooPez- blog

犬! 山! 酒! 好きな事を語ってます♪

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ツバメの2世帯住宅  

無事に6羽巣立っていった、ツバメご夫妻の子供達。
しばらくはヒナと親鳥が夜になると土間のお手製止まり木に寝に帰ってきていました。

IMGP1928 (500x334)

IMGP1929 (500x334)

最近は、夜も外で寝ていますが近所をビュンビュン飛んでいます。
それから更に数日経つと、別のツバメご夫妻が土間に出入りするようになり、
なんと、、壁に巣造りを開始・・
や、やめて・・とお願いしたのですが願いは聞き入れてもらえず
壁に巣材がくっつきにくいのか、床が落ちた泥だらけになる始末~うぅ・・

IMGP1994 (500x334)

仕方ないので、土台を作ってあげました。
せめて、落とさずキレイに作ってくれ。。

IMGP1996 (500x334)

最初の巣がA棟です。ただいまB棟建設中。
2世帯住宅になってしまいました。。もうどうでもいいや(笑)

最初の巣のヒナ達は今日も元気に近所を飛びまわっています。

IMGP1999 (500x335)

大人っぽくなったね。

家の中と外にブンブンつばめが飛びまくる怪しい家になってしまいましたが・・
まぁ、好きに使ってください。。




ドッグホテル・無麻酔歯石除去
FooPez

横須賀市芦名2-7-25
070-6463-8406
ペットホテル http://foopez.jimdo.com/
犬 歯石 http://inu-shiseki.jimdo.com/

Posted on 09:57 [edit]

category: ツバメご夫妻 2013

tb: 0   cm: 0

六つ子のツバメたち巣立つ  

5日前の6月14日

IMGP1806 (500x334)

このときはずい分、大きくなったヒナ達が巣にひしめき合っていました。

この翌日には2羽、巣立っていきました。
飛んで行くところは見れなかったけど、リビングから外を見たら
ツバメが飛んでいるので『遅いツバメだなぁ。。』と思っていたらうちの子達でしたw

そして、昨日。

IMGP1855 (500x335)

残る4羽もいつでも飛べそうです。
離陸準備オーケー。

で、この後さらに2羽飛んでいったのですが、夜には戻ってまた4羽、巣にいました。
一度、巣立つと巣には戻らないと思っていたのですが帰ってくる子もいるみたい。
甘えんぼな子がツバメにもいるんだね。

そういえば去年のヒナも嵐の前に巣立っちゃって心配したけど
夕方には戻ってきて安心したんだよね。

IMGP1858 (500x334)

まだまだ親鳥が食事を運んでいます。

IMGP1819 (500x334)

巣立って外にいる子と巣の中にいる子、両方に餌をあげなくちゃいけないので大変です。

IMGP1869 (500x334)

外にいる子達は元気に鳴きながら飛びまわっています。
夜も外で寝ています。
もうすぐ若ツバメの集団に入るのかもしれません。
親鳥は土間に戻って、巣にいる子達のそばで寝ています。

IMGP1872 (500x334)

今朝は1羽すでに外へ出たようで、残りの3羽が巣から出て止まり木に移っていました。

NCM_1277 (500x334)

この後、全員、外へ向けて離陸~。
あんなに賑やかだった巣も、うちの土間も誰もいなくなってしまいました。
静か。。

今日は夕方から天気が荒れるようなので
ギリギリまで、シャッターを開けて待っていてあげようと思います。

まだもう少し、夜は戻っておいでね。





ドッグホテル・無麻酔歯石除去
FooPez

横須賀市芦名2-7-25
070-6463-8406
ペットホテル http://foopez.jimdo.com/
犬 歯石 http://inu-shiseki.jimdo.com/

Posted on 10:30 [edit]

category: ツバメご夫妻 2013

tb: 0   cm: 0

ツバメのヒナが大きくなってきました  

産まれたばかりは弱弱しかった雛も、
最近は少しツバメらしくなってきました。

IMGP1550 (500x334)

ちょうど、一週間前のヒナです。
『おかーさーん!! ごはんごはん!』

IMGP1552 (500x334)

親鳥が帰ってきました。
自作の止まり木も使ってくれています。

IMGP1556 (500x334)

おかあさんが来るとこの満足顔(笑)

IMGP1573 (500x334)

食べてる食べてる。

IMGP1575 (500x334)

親鳥の頭まで食べちゃう勢いです。

今週に入ってからは『ピーピー!!』とヒナの声がよく聞こえるようになりました。



スマホで撮ったので画像は悪いですが、うちの子達を観てやってください。




ドッグホテル・無麻酔歯石除去
FooPez

横須賀市芦名2-7-25
070-6463-8406
ペットホテル http://foopez.jimdo.com/
犬 歯石 http://inu-shiseki.jimdo.com/

Posted on 13:21 [edit]

category: ツバメご夫妻 2013

tb: 0   cm: 0

六つ子ちゃん誕生  


そろそろ産まれるかなぁ~と思っていた5月30日、
親鳥も温めているというより、巣の中を覗くような仕草が多くなっていました。

IMGP1543 (500x334)

でも、ヒナの声なども聞こえず・・??
よく周りを見てみると、巣の真下に卵の殻が1つ、落ちていました。

IMGP1542 (500x334)

うわ~、、思っていたより小さいです。
うずらより全然、小さいわ。

それからは写真を撮る隙は全くなく、
1羽が戻ると、交代で1羽が飛んで行きます。

昨日は私が急に入ってきて驚かせてしまったようで見張り番の親鳥が巣の外へ。
陽ちゃんに戻って来ないか外を見張っててもらい、その隙にパチリ!

IMGP1545 (500x334)

くぅ~。。焦っていたのでピンボケ。
だって親鳥が外でペチャクチャペチャクチャ♪としゃべっている声が聞こえるのでw

んでも、黄色いくちばしが見える!
可愛い~。みんな羽化してたんだぁね。

羽化しても暫くはピーピーなんて鳴かないんだなぁ。
本日もツバメご家族は静かに、子育てに勤しんでいます。

IMGP1546 (500x331)

んふふ。。覗いてる覗いてる^^
顔を出してピーピーするようになるのが楽しみです。



Posted on 10:21 [edit]

category: ツバメご夫妻 2013

tb: 0   cm: 0

ツバメご夫妻の卵数報告  


1週間ほど、ご夫妻はずうっと抱卵していたので、
最終的に卵がいくつ産まれたのかなかなか確認できませんでした。

ちょっと出かけてるからチャンス!と思ってもすぐに戻ってくるのです。
偉いなぁ。



やっと今日、一瞬の隙をついて激写しました。
(あたし、なにやってんだろうねw)

うをっ!!
6個もある~♪

嬉しいけど、育児は大変だろうなぁ。。
6個か、、ヒナがひしめき合って巣から落ちるかもな。。

今から、ヒナをキャッチできてクッションになるもの、、を考え中です。



Posted on 13:56 [edit]

category: ツバメご夫妻 2013

tb: 0   cm: 2

プロフィール

犬の無麻酔歯石除去

復興支援ポスター配布プロジェクト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

FC2カウンター


