FooPez- blog

犬! 山! 酒! 好きな事を語ってます♪

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

青森県下北半島・ 漁港見学と観光船サイライト号で仏ヶ浦へ  

青森旅行の2日目は観光づくし♪

朝からマグロの揚がる漁港を見学させてもらったり、大間のエビちゃんに大漁旗ぶんまわしてもらったり(笑)
佐井から観光船サイライト号に乗って景勝地・仏ヶ浦などを見学。

それからメインイベントの大間のマグロを食べて、ゴリさんのご実家へもご挨拶。
恐山でちょっぴりヒンヤリ感を味わい、最後はゴリさんのおうちで海鮮BBQと盛り沢山でした。

まずは前半戦、漁港から仏ヶ浦までの写真をUPします♪

漁港見学では、笑顔とトークの素敵な大間のエビちゃんや、大間一のイケメン猟師さんを堪能し(笑)
カモメとカラスのど迫力お食事シーンを撮りました^^;

IMGP2846 (500x347)

まずは、大間のエビちゃんと、ゴリさんの2ショット♪
エビちゃんはテレビの取材なんかも担当するそうなので、観たことあるかも。軽快なトークに爆笑でした!
ゴリさんは・・この方、仕事をさぼってたのかもしれないので顔出しNGにしておきました(笑)

IMGP2792 (500x346)

いました! 小さいけどマグロちゃん

IMGP2817 (500x346)

市場でアラを狙う

IMGP2804 (500x347)

IMGP2839 (500x347)

貰った!! 凄い迫力!

IMGP2836 (500x346)

IMGP2857 (500x346)

漁港を出るときに、大漁旗をぶん回して見送ってくれたエビちゃん^^
お忙しいところ、ありがとうございました!!

さて大間へはお昼にまた来ることにして、日本海側の佐井村へ移動します。
(下北半島って1日で太平洋みて、津軽海峡みて、日本海みれてって凄いよね。。!)

IMGP2860 (500x347)

佐井から出る観光船『サイライト号』
自然が生み出した数々の奇岩を海から眺めます。
今生の極楽浄土とも言われる景色です。

IMGP2993 (500x346)

IMGP2916 (500x347)

けっこうなスピードで爽快です♪

IMGP2878 (500x346)

大漁島(オヨ島)昔、遭難や座礁が多かったので灯台を付けたそうです。
魚がよく釣れるそうで、タイのことって言ったかな~・・?
青森ではオヨというので『オヨ島』と呼ばれているそうです。

IMGP2879 (500x347)

漁を終えた鵜が、集まる岩『鵜ノ鳥岩』

IMGP2939 (500x346)

仏ヶ浦に上陸したらすぐ、アオリイカの赤ちゃんがいました。

IMGP2943 (500x346)

IMGP2956 (500x347)

鷹に見える岩

IMGP2962 (500x347)

ふくろうに見える岩

IMGP2982 (346x500)

仏様の横顔(如来岩)

IMGP2960 (500x335)

大正11年にこの地を旅した土佐の歌人・大町桂月が詠んだ歌が刻まれています。
『神のわざ 鬼の手づくり仏宇蛇(仏ヶ浦の昔の名)人の世ならぬ処なりけり』
「鬼」の字の点が1つ少ないのはこの地の鬼には角が無かったから、と言われているそうです。


佐井から仏ヶ浦まで往復1時間、上陸して30分の観光船です。
船長さんが、上陸してからもガイドしてくれるので、ツアーじゃなくても充分楽しめました。
因みにゴリさんおすすめの席は、『船に乗ったら一番後ろの左側に座れ』でした。
景色が1番よく観える席でした!

佐井に戻ると、釣りをして待っていてくれたゴリさん^^
これから、いよいよ大間のマグロ、喰うどーーーー♪




Posted on 13:57 [edit]

category: 旅行・写真

tb: 0   cm: 2

プロフィール

犬の無麻酔歯石除去

復興支援ポスター配布プロジェクト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

FC2カウンター


